3月~4月は訪日観光客が増える時期でもあり、大変多忙な毎日を過ごしました。

Sakura cookのご予約も今までになく多く、また1回のレッスンに参加される人数もグループでの受講が増えたため、色々な影響が出てきました。

まずはインストラクター不足。サービスを提供する「人材」なしではサービス業は成立しません。新しいインストラクターを3月に2名、4月に2名育成しました。インストラクター育成には時間がかかります。初回の指導者養成クラスに加えて、実践に備えた指導カリキュラム研修や打ち合わせを経てデビューしていただきます。

次に食材仕入など業務の増加。当たり前ですが、レッスンが増えるということはそのための準備が必要です。毎日のように買物に行ったり、油や米など重いものはネットスーパーで注文したり。さらに備品を買い足したり・・・。

気がつくと大量の領収書がたまっていたのですが、それを会計ソフトに入力する時間がありません。明日こそはと毎日思いつつ・・・。経理部門に回せば良かった会社員時代を、懐かしく思い出します。