Sakura cookのWebサイトは、2017年1月初旬に立ち上がりました。

立ち上げそのものは外部の業者にお願いし、コンテンツは既に完成していたパンフレットなどから引用したため、比較的スムーズに構築できました。後で考えてみると当たり前のことなのですが「サクラ」と名の付く店舗は日本に多数あるため、検索エンジンでは全く出てこない状態からのスタートでした。

立ち上げよりも重要なのは情報を更新し続けることです。ブログをできるだけ更新することに決め、レッスンの様子(参加者に了解をもらった場合のみ)、インストラクター紹介、和の小物類や季節のお菓子の紹介、ニュースなど、ブログのネタになるものを常に探し続けないといけません。

そのうちに多くの方から、SNSをやるべきだとアドバイスを受けました。私はfacebookアカウントを2016年秋に作っていましたが、ほとんど更新することも友達を増やすこともなく、正直面倒だと思っていました。しかし事業拡大のためには、FIT(Foreign Independent Tour)旅行者と繋がる可能性があるSNSに取り組む決心をしました。

Sakura cookのfacebook(@sakuracook)、Instagram(@sakura.cook)を立ち上げ、今度はそれらの更新という仕事も増えました。飽きずに見てもらうためには、リンクだけではなくそれぞれの特徴に合った活用のやり方が必要です。エネルギーのかかる仕事ですが、情報の更新はコミュニケーションの最低条件に過ぎず、十分条件ではないのです。