訪日外国人の過半数は、団体ツアーやパッケージ利用ではなく個人旅行でやってきます。個人が手配する海外旅行のことをFIT(Foreign Independent Tour)と呼び、インバウンド市場のキーワードとなっています。

FITの場合、日本滞在中のプランの立て方は実に多様です。「訪日前にほとんどプランを決めている」との記述を目にしたこともありますが、それは中国や台湾のように比較的ツアー利用者が多い国のケースではないかと思います。

日本料理教室Sakura cookは、食材の品質や雰囲気、指導方法の充実などに拘りをもって設計しており、ターゲットはプレミアム層に照準を合わせてきました。これは単に富裕層という意味ではなく、日本食への関心が高く、食には出費を惜しまない旅行者という意味合いです。このような人たちは、まさにFITで日本にやってきます。

このターゲット層にどのように近づけばよいか・・・これは大変難しい問題で、現在もなお頭を悩ませ続けています。各種データを読み解くと、FIT旅行者の訪日前情報の入手先は個人のブログなどに依存する傾向があり、また日本滞在中もスマホで情報を得ながら移動していく姿が浮き彫りになってきました。

そこで立ち上げ当初のマーケティング活動は(1)Webサイトでのこまめなブログ発信(2)高級ホテルへのアプローチの2方向を重視していくことにしました。