MICEとは、Meeting, Incentive tour, Convention / Conference, Exhibition / Event の頭文字を取ったもので、インバウンド市場では重要なキーワードになっています。

これらの特徴は国際会議、展示会、報奨旅行などビジネスとの結び付きが強いことにあります。例えば、国際会議に参加するため日本を訪れたビジネスパーソンや研究者が日本各地を観光したり、素晴らしい業績をあげた人が日本で特別な体験をする旅行に招待されたりするものです。

Sakura cookにも、大手旅行社や外資系企業からMICE関連のお問合せが入ることが時々あります。寿司体験のご希望が多く、とくに欧米の方々には人気のある日本文化体験のようです。日本への旅行者が増え続けている今、Sakura cookでも従来の個人旅行者に加えて、MICEの需要を取り込みたいと考えています。

そこで、12月7日に大阪で開催される商談会「大阪MICEデスティネーション・ショーケース2017」に初出展することにしました。昨年の出展者の顔ぶれを見ると、大手旅行社・有名ホテル・大型の施設がほとんどですので、Sakura cookの規模で出展することには躊躇もありました。出展費用も私たちの規模では重い負担です。この商談会の主催者である大阪観光局にも相談し、悩んだ末に出展を決断しました。

出展するからには、実のある商談ができる準備を整えていきたいと思います。