立ち上げ期のマーケティング活動として、これまでWebやSNSの活用について述べてきましたが、今回は高級ホテルへのアプローチを取り上げたいと思います。

インバウンドのビジネスを展開するならホテルにアプローチすることは、おそらく誰でも考えることではないでしょうか。大切なのは「どうやって実現させるか」だと思います。

私は幸い、これまでの経歴の中で色々な企業の経営層との人脈がありましたので、その人脈を最大限に生かすことを考えました。そこで関西のある大企業の社長にアポを取り、相談に乗っていただきました。この企業は高級ホテルを運営するグループ会社を持っています。

これをきっかけに、ある高級ホテルの関係者の方々と人脈が繋がり、さらにそのホテルのコンシェルジュWさんを通じて、大阪の他のホテルのコンシェルジュを紹介していただくことができたのです。とても恵まれていたと思います。

コンシェルジュがいるホテル=高級ホテルですので、Sakura cookのターゲットであるプレミアム層に最適なルートと繋がることができました。