外国人旅行者グループに、Sakura cookのクッキング体験をご利用いただく営業活動を強化しています。

個人旅行の方々のご利用は順調に増えているのですが、施設を活用し安定的に運営していくためにはグループ需要を獲得する必要があります。10月8日の起業奮戦記に書いたとおり、MICEへの取り組みもグループ需要獲得の1つの方法です。

別のグループ需要獲得法として、旅行社が企画するパッケージツアーや現地オプショナルツアーの参加者を狙って、旅行社(エージェント)へのアプローチを現在強化しているところです。実現には時間がかかると思いますが、躊躇せずに体を動かして活動することが今は必要な時期だと考えています。

そのような活動を行っている最中に、海外の旅行社からお問合せの電話がかかってきました。Sakura cookのWebサイトをご覧になってのお問合せです。クラスの内容や受講料、18名という人数で予約が可能かどうか・・・等を確認されました。そして数日後に正式なご予約申込をいただくことができました。

今回は先方からのアプローチで受注させていただきましたが「グループ需要獲得」という目標を定めて色々な準備を整えていたことが、スムーズな需要獲得につながったのだと思います。