4~5月の予約状況を振り返ってみると、ホテルからの予約が安定的に増えていることに気付きました。
2017年にSakura cookを開業した当初から、ターゲット顧客を「富裕層、食への関心の高いプレミアム層」に設定し、この層との接点として有力な高級ホテルとの関係作りに取り組んできました。とくにコンシェルジュが常駐しているホテルを定期的に訪問し、サービスの紹介を行うだけでなく、コンシェルジュ本人と意見交換ができるような交流を目指してきました。
その成果が1年経ってようやく実を結んできたようです。この2ヶ月の予約(人数ベース)の21%が、高級ホテルのコンシェルジュ経由でした。直接予約39%、旅行代理店経由28%には及びませんが、受注経路の大きな柱に育ってきたことがわかります。
何事もそうですが、成果が出るまでには時間がかかるもの。じっくりと取り組んできて良かったと思います。同時に、最近忙しさを理由にホテル訪問ができていないことを反省しています。